FC2ブログ

2日目の起床は午前9時30分頃

昨夜、深夜到着便の為ちょっと遅めの目覚めです。

パラオ滞在一日目なのにお天気はご機嫌斜め・・・
雨・・・ って言うか、、、、  

土砂降りなんですけどぉおおおおおーーーーー o( _ _ )o ショボーン

そう言えば、夢の中でピチャン、ピチャン音が聞こえてたような・・・ 雨音だったんですねぇ

何をするにしても、放ったらかしの荷物をどうにかしなければ身動きが取れない
荷物の整理でもしましょうかぁ
でもその前に取り合えずコーヒーたいむ・・・ 
本来ならバルコニーで・・・が定番なのですが、生憎の雨模様お部屋のソファーでいただきます。


ココでPPRのお部屋の設備についてご紹介いたしましょう。
平面図とお部屋の写真はPPRのホームページからお借りしたものを載せさせていただきます。
<画像ポチっで拡大画像がご覧いただけます。>

PPRお部屋  PPRお部屋平面図



室内はエアコンとシーリングファンが装備されているので、いろいろ組み合わせて室温をコントロールすることが出来て便利です。
私の場合、日中は殆どシーリングファンのみMiddle Hiで過ごし、就寝中はMiddleで過ごしておりました。(クーラー嫌いな方でもOK)
部屋を留守にする場合、やはり帰って来た瞬間はとーっても暑いのでクーラーのLowをかけて出掛けました。


私のお気に入りシーリングファン

お気に入りシーリングファン



テレビ、セーフティボックス、電気ポット、ミニバー、スリッパ、傘
無料のコーヒー、紅茶、日本茶、有り
氷は空の器が置いてあるので ”アコイコイバー” か ”アクティビティセンター” で貰うことができます。(もちろんルームサービスに頼んでもOK)
お水はミネラルウォーター(有料)がミニバーに入っていますが、PPRのお水はそのまま飲むことが出来ます。
私、とーってもお腹が弱いため水が飲めない国では歯磨きの水さえもミネラルウォーターを使用するのですが、そんな私でも大丈夫でした。
コーヒーや紅茶など一旦沸かして飲むものは、そのまま蛇口からの水を使用しましたが、さすがに生水はちょっと心配・・・なので、用心してミネラルウォーターを飲んでいました。


バスルームのアメニティは、歯ブラシ、ボディローション、ボディジェル、シャンプー、コンディショナー、シャワーキャップ、ブラシ、髭剃り、エメリーボード、綿棒とコットン、ソーイングキット、シューズミトンと一通り揃っています。

バスローブ、ドライヤー
バスルームのシャワーは可動式なので手で持って使うことも出来ます。
なんといってもバスルームとは別になっているトイレ(TOTOのウォシュレット付)が嬉しい。


そしてとても重宝して、あって嬉しかったのがコチラ↓

便利なハンガーラック


移動の出来るハンガーラック
ビーチリゾートでは意外と水着なんかを干す場所がないっ
バスルームの物干しコードに干していても次の日、着ようとするとまだ生乾きだったりしませんか?このラックは移動できるので陽のあるうちは外に干して夜は部屋の中に入れておけばシーリングファンの風できれいに乾きます。


クリローゼットも広く、皺になり易い洋服も十数着は余裕でかけることの出来る大きさです。クローゼットの中にある引き出しも大きくて深さのあるものが4段あるため2人分を楽に収納できました。



スーツケースの中身は全部出して空っぽに、使い勝手の良い位置にスタンバイ
時計を見ると11時をすこし過ぎており、ちょっと早めのランチに出かけることにしました。
気づけば、お天気は快晴ぃぃぃーーーーー
気分も上昇!

ランチはホテル内のレストラン ”ココナッツテラス”へ  テラス席へ案内していただきました。

パラオ初食事
   カニとアボカドのサラダ $13.00
   シーフードピザ $16.00
   コーラ・セブンアップ 各$4.00
   サービス料 $3.700

人それぞれでしょうが、決して少食ではない私が二人で食べてちょうどいいくらいの分量でした。
少食の人ならこのピザ二人でも食べきれないかも・・・


ちょっと暑かったけど海風に吹かれてのんびりランチ
あーーーパラオに戻ってきたんだぁーとまったりいたしました。
午後1時食事を終えて部屋に戻りちょっとクールダウン、やっぱり外は暑いです。
お部屋もきれいにお掃除されていて思わずベッドにダイブっ
その体勢のまま小1時間ほどお昼寝してしまいました。(@^_^)ゞ  何せ到着が真夜中だったもので・・・
お昼寝から目覚めホテル内の散策へ・・・フィッシュポンドのエイちゃんは元気かしらぁー(って、きっと10年前と同じエイではないと思うのですが・・・)

フィッシュポンドのエイちゃん

フィッシュポンドから桟橋、ビーチへと、流石に真昼間に太陽が燦燦と降り注ぐ中を歩きまわるのは無謀だったみたいで、めちゃめちゃ暑かったぁー、部屋に戻ってすぐにシャワーを浴びちゃいました。

なんやかんやでそろそろ夕刻、BBIシャトルバスに乗ってコロール市内ダウンタウンに向かうことにしました。
日本からのツァーならまずほとんどのツアーがBBIシャトルのチケット付だと思います。
BBIシャトルバスのルートと時刻表はコチラでチェックすることが出来ます。
BBIシャトルバス時刻表  
PPR発 16:45 の第一便に乗ってパレイシアホテルへ・・・DFSでお土産の下調べ(PPRのDFSは既に散策中にチェック済)、その後WCTCも覘いてみるがやっぱりフルーツクッキーくらいしかめぼしいお土産ものはないのかなぁー

本日の夕食はガイドブックでチェックしていたお店 ”MOG MOG(喰喰)” へ写真を見てパラオの伝統料理の盛り合わせ「パラワンプレート」なるものを楽しみにしていました。

モグモグで夕食
  パラワンプレート $20.00
  シャコ貝の刺身 $12.00
  タロイモのコロッケ $6.00
  ビール(レッドルースターライト・ハーフ&ハーフ) 各$4.50
  サービス料 $4.70

パラワンプレート(8種盛り)
  カニウェブ:カニの身にココナッツを混ぜて蒸したもの、初めての味ではじめはちょっと微妙な
          感じでしたが食べてるうちに癖になる味です。

  タピオカのちまき:タピオカの粉を葉っぱに巻いて蒸したもの、ほんり甘みがあるお餅みたいな
              感じです。

  カンクン:空芯菜の炒め物、中華でもおなじみのお味。私、空芯菜大好きですっ。

  タロイモ:そのままタロイモを蒸したもの、お味は・・・そのまんまです。

  マングローブ貝:貝としてはハマグリに近いのかなぁ?ハマグリよりも柔らかい食感です。

  シャコガイの炒め物:バターソテーで日本人になじみ易いお味

  マグロのポキ:マグロのぶつ切りをごま油としょうゆであえた物(ハワイでもお馴染みのもの)

  この日はマングローブ蟹が無くて大えびということでしたが:海老のベーコン巻き、塩味の串焼

シャコ貝の刺身:淡白なお味でシャクシャクした食感、貝ひもにあたる部分あちょっと歯ごたえが
           あって私はこちらの方が好みです。

タロイモのコロッケ:里芋のコロッケのちょっと粘り気が少ない感じ、ソースが日本人に合う味なの
             で思わずお米が食べたくなります。

レッドルースター:パラオの地ビール、ライト・アンバー・ダーク・の3種類があり私はライトとダーク
            のハーフ&ハーフを飲んでみました、味はちょっとあっさりめの
            サントリーモルツってかんじかなぁ?


このモグモグさん「地球の歩き方」や「るるぶ」に載っているだけあってほぼ日本人観光客じゃ?
確かに日本人に合うお味でBBIがレストラン前に止まるので行き易いですね。


レストランは建物の2Fに有り1Fは小さなスーパーマーケットになっていました。
物価を把握するにはスーパーでお買い物が一番、飲み物なんかを買ってみました。
 ミネラルウォーター(2ℓ) $2.50
 コカコーラ(353ml) $0.85
 ポッカのウーロン茶(350ml) $0.75
やはり飲み物なんかはとてもお安いですね。


スーパーを出て次に向かうのは・・・コロール空港からPPRへ向かう途中、現地手配会社の女性スタッフが「ここのTシャツは可愛くておススメですよぉー」と言っていた ”ルーギフトショップ”へBBIのバス停もこのお店の前なのでバスの時間までこちらでショッピングすることに
Tシャツのほかオリジナルのアクセサリーや小物、ステッカーやポストカードといった定番商品にフルーツクッキーなど、ココナッツやハーブを使った石鹸に日本でも最近人気のミルキーウェイの泥を使った化粧品なども購入することが出来ます。お店の奥にはカフェスペースもありコーヒーやカキ氷なんか食べたりも出来ます。
ココでのお買い物は、Tシャツ $22.00、ステッカー $4.50、の2点 Tシャツはこの店オリジナルのRマーク入り、ステッカーはパラオのロゴ入りです。私、スーツケースにステッカーをペタペタ貼っちゃう人です。(^ー^* ) フフッ

バスの時間が近づき外に出てみると、見上げる夜空にまん丸お月様。
そう言えば昨日・・・明日は満月ですよ。って教えてもらったんだっけ。 


パラオの満月


バスに乗ってお月様を見ながらホテルへ帰ります。
部屋に戻る途中、ちょっと甘いものが欲しくなったのでホテル内の売店 ”ロゴブティック” でアイスクリームを購入することに・・・日本で言うところのジャイアントコーン ひとつ$2.25



なんか本日2日目は寝て、食べて、で過ぎていったような・・・ 
明日は、ぜぇーったいお魚さんと泳ぐぞぉぉおおおーーー p(*^▽^)q

part3へつづく・・・

ショッピング